ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りブログ
プロフィール
たいはるパパ
たいはるパパ
上州群馬の40男がキャンプに目覚める。ふたご座の双子兄弟と半ば諦め気味のママを引き連れ、何も分からない"初心者キャンパー"が日本全国?津々浦々出撃報告や気になるアイテム紹介など、ゆる~く気張らずにやっていきます!
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年07月02日

車中泊ベットの制作

前から興味があった「車中泊」車ハート


多くの方が使用している「イレクターパイプ」を使って、ようやく制作にとりかかりました汗


まだ完成途中ではありますが報告しますマイク



ポチひとつ m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

制作については

 ①エスティマトランクルームの写真を撮る。
 ②エクセルで写真を読み込み図形を使って組んだ時の完成予想を描く。
 ③実際のトランクルームにメジャーを当てて大体の寸法を出す。
 ④予想図と寸法から「イレクター」の必要長と接合部材を割りだす。
 ⑤実車合わせで部材を切っていき組み込んでいく。


と段階を踏んできました。


部材の「イレクターパイプ」は近所のホームセンターで購入ピンクの星


購入してから、切った張ったの作業時間は3時間くらいでした。



車中泊ベットの制作
車中泊ベットの制作

一部(前側の枠)設計ミス汗により
必要部材が入っていませんが、自分的には70%の完成具合となってますクラッカー


あとは、コンパネを枠に合わせて切り出して、コンパネの化粧をしてあげれば「1段目」は完成となりますチョキ


そう「1段目」としたのは、子ども用に「2段ベット」にしようと
うちの良くできた弟君に必要部材を発注済しております。


これにより積載量が制限されるため「ある物」の発注も完了しておりますビール


今月の3連休に伊豆遠征が控えているため、それまでには何とか形にしたく
ピッチを上げていきますダッシュ


車の運転はあまり苦にしないたいはるパパですので、完成した暁には、全国のキャンプ場
へ出撃!!!! なんてことを考えております青い星
夢は広がるクラッカー



同じカテゴリー(エスティマ)の記事画像
ルーフボックスを装着!
車載スペース確保!
オートキャンプの主役!
同じカテゴリー(エスティマ)の記事
 ルーフボックスを装着! (2012-07-09 19:10)
 車載スペース確保! (2012-06-15 19:09)
 オートキャンプの主役! (2012-05-19 10:00)

Posted by たいはるパパ at 19:58│Comments(30)エスティマ
この記事へのコメント
こんばんは^^

良い感じに出来上がっていますね!

2段ベッドですか?

完成レポ楽しみにしています^^
Posted by はやぶさ05 at 2012年07月02日 20:06
こんばんは、あづおです!

なるほどぉ~、車中泊ですかぁ~。スタイルに幅が出ていいですね。ウチの車ではキツイので羨ましいです。
完成が楽しみですね。
Posted by にしあづま at 2012年07月02日 20:50
こんばんは(^^)/

スゴイっスね~∑(゚Д゚ )

しかも、2段ベット∑(゚Д゚ )

続き楽しみにしてます(^^)/

ちなみに、エスティマってサードシート外れるんですか?
Posted by はるりく at 2012年07月02日 21:01
こんばんは♪

車中泊楽しみですね~♪
それにしても自作とは凄い(>_<)僕は不器用なので絶対できないです(汗)
全国遠征、楽しみが増えましたね~♪
またレポ楽しみに待ってます♪
Posted by takuyuatakuyua at 2012年07月02日 21:46
おおっ!スゴイ広々してますね^^

設置&撤収を考えて接着する場所をしない場所を決めるのが
大変ですよね~。

伊豆方面ですか?
楽しみですね~^^

じゃ、夏は一緒に北海道で決まりっ!(笑)
Posted by BGR at 2012年07月02日 22:08
はやぶさ05さん~

構想?年、やっとここまで来ました(ホッ)

これも、はやぶささんの行動力がなかったら、

いまだに考えていたのかも?・・・ん~、絶対!!!!!

枠も仮組なので、必要か所は接着しないといけません。

この辺はスペーシアとは違うところですね~。

あと少し、完成後はまた記事上げますので、ぜひ、ご意見を

お聞かせくださいませm(__)m
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:14
あづおさん~

ありがとうございます(^^)v

全国いろんなところに自分のギアを持って行ってみたい!

こんな考えから取り組み始めました~。

まだ未完成ですので、完成して、使用して、マイチェンして

まだまだこれからですね!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:19
はるりくさん~

エスティマのサードシート外れるんですよ~・・・・・

力ずくですが・・・・・

構造変更申請をして法的にも安心して乗りますよ!

こうもしないと、積載面でかなりきついですからね~。
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:25
takuyuaさん~

「自分、不器用ですから・・・」ホントですよ!

なんとか皆様のブログを参考に構想に構想を重ねましたので(^^)v

夢は広がるばかりですが、完成後の現実は・・・・どうなんでしょうかね~?!

今はやれることをやって満足することを楽しんでます!!!!!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:30
こんばんは(^^)

颯凪(さなぎ)です。

お気に入り登録ありがとうございます。

私も登録させて頂きますね!!(第1号です!)

車中泊は楽ですよ~。私もテント買うまでは車中泊で色々出かけていました!!
ただ、家族4人になって自分が広々と寝れないので最近はチョット・・・・。

仕上がり具合、参考にさせて下さい!!
※自分はセレナなんで全部倒して布団ひけば、すぐ寝室・・的だったんで・。。
Posted by 颯凪 at 2012年07月02日 22:34
BGRさん~

お陰様でようやく形になってきました!

さすが先輩、今まさに接着場所検討中なんです!

はじめの段階では「ここでおしまい」だったのですが

BGRさんの2段ベットで火が付きました(^^)v

どうなるかわかりませんが、2段ベットは自分も楽しみです。

えっ!やっぱ北海道なんですかね~。

止まる指があれば「泊まちゃう」かも(笑)
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:34
颯凪さん~

振り仮名などなど、重ね重ねありがとうございますm(__)m

現行エスティマは結構いい感じなのですが、旧型エスティマは

シートアレンジ無いに均しいんです・・・。

その点、セレナはシートアレンジが楽しそうですよね!

車中泊の先輩じゃないですか~。いろいろと教えてくださいね。

良いも悪いも完成後はまた記事上げますので、ぜひ、ご意見

くださいね!

今後とも上州連合よろしくお願いしますm(__)m
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 22:42
凄い!!これ自作ですか(゜〇゜;)?????
私には全体無理です…

見た感じ骨組みはほぼ完成ですね♪
いや~素晴らしい!!

連休は伊豆かぁ、梅雨明けをしてて欲しいなぁ
私は中国出張か久々なキャンプ行けるかの瀬戸際です

キャンセルしないでギリギリまで日程調整してます
(。-∀-)~♪
Posted by そうパパ at 2012年07月02日 22:49
そうパパさん~

車中泊ベットキットなんかもあるんですが、なにせ金額が・・・

元気があればなんでも出来る!とはよく言ったものです!

ここ数年の猛暑の影響か、7月の3連休はもう真夏!っと

思っていたのですが・・・・梅雨明けの瀬戸際くらいなんですね~。

この前知りました(爆)

キャンプ行けることを祈ってます!そして、レポまってます!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月02日 23:39
たいはるパパさんおはようございます。

おお~コレがあればテントの設営も不要ですね!

冬場の雪山行くのに車中泊しようかと思ってたので
参考にさせてください~

イレクターなら強度も安心だし、お値段も安心ですね^^
Posted by 383383 at 2012年07月03日 10:07
こんちは^^

帰還完了でござ~す^^

なんだなんだ?!
たいはるパパさんだってやるときゃやる男っすね~www
グリ、こういうのからっきしなんすよ^^;
塗るだけw
手先動かすだけでいいぐらいのじゃないとできませんw

全国出張?!
ささゆり来たってっちょ~よwww
その際はご連絡を(爆
Posted by グリッチグリッチ at 2012年07月03日 17:32
2段までするんですか、本格的ですね~
ここまできたら、中途半端にできないですね(笑)

確かに車中泊できると行動範囲が広がりますよね、夏に北海道とかいいんじゃないですか!
Posted by つかっちつかっち at 2012年07月03日 19:48
うわっ、なんだか車の中が凄いです。
個人でもここまで出来るんですね。
車中泊のイメージが変わりそうです。
構想から組み立て、大変だったんだろうなぁ。

その分完成したら、どこにでも行けそうですね!
伊豆はお魚も美味しいし、いいところですよね。
うちも三連休はやっとのキャンプなので、晴れて欲しいです。
Posted by moemoe at 2012年07月03日 20:04
383さん~

既製品のベット買おうとしたらウン十万?くらいするんでしょ~?
たぶん・・・

イレクター使えば材料費のみ1万円くらいで完成しました!

自分も雪山行くので、メインはそっちだったりも・・・

どの程度使えるか今後も記事上げていきますね(^^)v
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月03日 20:23
グリッチさん~

お帰りなさい!風邪大丈夫ですか(^^)

良く言いますよ~、グリッチさんクラスなら

車作っちゃうんじゃ~ないんですか!!!!!!

>ささゆり来たってっちょ~よ

方言ですか~!いいですね~!

ささゆり 探していってんべぇ~(^^)v
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月03日 20:28
つかっちさん~

2段もBGRさんのブログを参考に家族で使えたらな~

との思いからやってみます!

使えるかどうかは別ですが・・・・

そうですよね、やっぱ夏の北海道、行きたいんですよ~。

行けるかわかりませんが、夢は広がりました!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月03日 20:29
moeさん~

ホント、キャンプ行く前に祈ることと言ったら

「張れて~」・・・「晴れて!」ですよね^ ^

自分もブログでこのことを知って衝撃を受けました!

組み立てはいたって簡単なのですが、設計が難しかった

かな~。と振り返ります。

自分も出撃報告しますので、moeさんのコクーンとタープネタ
も楽しみに待ってま~す!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月03日 20:33
おぉ~、すごい!

完成後は二人乗りですか??

とにかく完成楽しみにしています!

尚、わが愛車には、導入できません(笑)
Posted by はるパパ at 2012年07月03日 21:42
はるパパさん~

セカンドシート部分は組み立て式にして、1~2分で組み立て

できるようにしてあります!トランク部分はそのままです。

通常乗車時は5人乗りですよ~!

はるパパさんのフーガ、実は積載術に興味津々なんです・・・!

積載のまじゅちゅし・・・魔術師ですよね(^^)
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月03日 22:27
ワタシもBGRさんの車中泊キットが羨ましくて
でも我が家にはDIYに強い人が居なくて(号泣

すごいですねー!!
これで伊豆遠征、とっても羨ましいです☆

>「ある物」の発注

なんだろう・・・なんだろう~。
完成したら、本当に身軽に出かけられますね!
ある物・・・なんだろう~。
Posted by 牡蠣子 at 2012年07月04日 06:44
スゴイですね~
しかも2段になるんですね。
楽しみ♪

車中泊はスノーボード行っていたのでよくしていたのですが、
シートを倒して寝るだけでした。
でも子供がいたらそうもいかないですよね。

次回のレポ楽しみにしています^^
Posted by ひろママひろママ at 2012年07月04日 09:20
牡蠣子さん~

Do It Yourself

牡蠣子さんのためにある言葉ですよ~!

これまでいくつもの名作を世に送り出してきた「KAKIKO」ブランド

自分の地元ではまだ手に入りませんけど・・・!(笑)

ある物?すいません、すごくハードル上げてしまったような・・・・

大したものではありませんからね!

報告は後日記事にしますので、ぜひまた遊びに来てください!!!!!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月04日 21:01
ひろママさん~

そうなんです、きかっけはキャンプもそうなんですが、

冬山出撃のときに出来たらいいな~

から構想が始まったんですよ!

2段ベットもハードル上げてしまったような・・・・(後悔)

でも、持てる力を結集して、皆さんの参考となるものが

出来たら・・・・・頑張ります!
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月04日 21:04
遅コメですが、これ楽しみですね~。
BGRさんのを拝見させてもらったことがありますが、あそこまでしっかり車中泊仕様にできると、出かける幅がかなり広がって羨ましかったです。

4人家族で、どこまでできるのか、かなり参考になるというか楽しみになので、続きもお待ちしています。やっぱり、大きい車もいいな~。車中泊だけのために大きい車を検討したくなりますね。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年07月06日 10:04
こは・なのパパさん~

大きい車の検討材料になるよう自分、頑張ります!

一言に車中泊!っといっても、何をどのように使うか

考えますが、そこがワクワクさせられますね!

自分でも楽しみです(^^)

BGRさんの2段ベットをブログで見たときから「自分も・・・」と

転機になってますので、ぜひ、こは・なのパパさんにも

好影響となるようにレポつくりますからね~(^^)/
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年07月07日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中泊ベットの制作
    コメント(30)